メリーランド通信
  • adokiffa

7月8日のこと


この投稿はFacebookに7月8日に 投稿したものです。 ちょっと遅くなりましたがブログにも出します。 今から28年前の今日(7月8日)に私は日本を出ました。 当時の中曽根首相が カナダとオーストラリアの友好のために ワーキングホリデービザをつくってくれまして、 私はカナダ行きのそれを取って出発しました。 当時はもちろん関空もなく、伊丹空港から出発。 まだ当時はそんなに誰でもが渡航しない 時代だったので、私は窮屈なワンピースに 大きなツバの帽子で(それはまるで新婚旅行のような姿) 飛行機に乗り込みました。 それまでネパールなども一人旅していたので、 大丈夫だと思っていましたが、 乗り換えのシカゴでは英語が分からなくて 気が付くと大勢の係員に囲まれて 質問されていました。 ただ、アメリカは経由だけだよね? という英語の質問が分かりませんでした。 カナダからアメリカに移住して26年。 すぐにグリーンカードも抽選で当たってしまい、 あっと言う間にこんな年月が経ってしまいました。 どんなに時間がたっても私は 一生この7月8日は忘れないです。 伊丹空港で白いハンカチをずっと振ってくれてた、 まだ若い両親と幼馴染たちが 今でも目に焼き付いています。


最新記事
annapolis.jpg

2021年9月に長年暮らした西マサチューセッツからメリーランド州に引っ越しをしました。
メリーランドはアメリカで最も古い州の一つで、州都はアナポリスという素敵な港町です。最大都市はボルティモア、そしてワシントンD.C.に隣接しています。長く田舎暮らしだったので、都会の生活を楽しみたいと思っています。